2011年01月19日

わー晴れてる晴れてる

昨日、初めて屋根の雪下ろしをした。
無落雪屋根なのに雪下ろし。
4時間の格闘+落とした雪の片付け2時間。
趣味か。

高所恐怖症の私ですが、
屋根からせり出た雪の方が恐かった。
落ちるだろうと思っていたら、
すくすくと成長したんす。
見る時は遠く、落とす時は下が見えずで、
正確ではないが、厚さ1m・壁から70cm。
それでもがんとして落ちない雪。
引き込み電線・電話線の上が最も凄まじく、
そりゃあ心配にならん訳はないのです。
本当は屋根に上がらずとも、
はみ出た所を下からやっつければ良いのだろうが、
窓が引き戸じゃないので出来ないんである。

雪国以外に住む人は、
無落雪屋根なんて初耳かも知れない。
無落雪屋根とは...
と、説明を書いてみたら、
わかり難い文章が出来てしまいました。
すんませんが検索してみて下さい。

そして肝心な所は家族がやったのだが、
塊が思い切り引き込み線を直撃。
ドキドキを通り越して頭痛がした。
しかし盛大に線達は搖れたが、損傷はなかった。
線てすごいな。

周りで雪下ろしをしているのは、
無落雪屋根の家。
三角屋根は雪が溜まるなり気温が上がるなりで、
軽快に雪が落ちていく。
異常な降雪には、三角が断然すばらしいすなあ。

外作業で乾燥したのか、
何を食べても唇が痛いん。
唇つーと、トム・キーファーね。
あの人冬っぽいね。
なつかしいね。

Cinderella / shake me



posted by zack at 14:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | top
<< 2011年01月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。