2011年03月25日

居間出窓の塗装が

絶妙に剥げていて、
なんかもーチョーやな感じでー。
iphone/image-20110325160953.png
ニスを剥がしている途中の写真だが、
雰囲気はこれ位悪かった。

これをどう直そうかと思っていたのだが、
初めて使う柿渋なる物に決定した。
体に優しいという事で。

柿渋は基本的に液体のようだが、
余った分の保存が少々難しいらしい。
なので、
使う分だけ水で溶けば良いという、
顆粒の柿渋を買った。

話には聞いていたが、
なかなか鋭い匂いである。
粉の時点でかなりの存在感だ。
一番似ているのは、
パパイアの種の匂いだな。

乾くと匂いは飛ぶというが、
100が15になる程度のことではなく、
ちゃんとゼロになるのよね?
と誰かに同意を求めたい気持ちどす。
posted by zack at 16:25 | Comment(4) | TrackBack(0) | top
この記事へのコメント
すんげーマニアックな塗料選んだね。

微妙に剥げたニスを完全にはがすのはかなりしんどいですよ。
最初に最高に粗めの紙ヤスリでやったほうがいいかも。
ちなみに俺は240番の紙ヤスリでやりましたが断念しました。

あとオイル系の塗料もかなりいい味でます。
微妙なツヤが好感度◎です。

いつになるかわからないけど、おじゃまさせてくださいね。

Posted by かつ at 2011年03月26日 00:24
番号はわからないけど、バリバリ削れるやつで。
塗り出してから剥げ損ないを発見して、またヤスって塗り、とラフな私ですんで、見てたらきみ気が狂う事必至。
しかしニスのいやらしい照りと違い、
マットでとても良いね。
床面ウレタンニス剥離部長として、
近い内に是非来てください!
Posted by zack at 2011年03月26日 10:55
柿渋ってニス代わりになるのかー。加齢臭に効くといってせっけんに練り込まれたのが売られてたりするけど。くさいのでくさいの消すのか。。
Posted by まお at 2011年04月03日 21:26
ある程度は防水効果もあるみたいだけど、ニスみたいにしっかりは無さそう。水滴を放っておいてみたら跡ついた!うちはそこに水槽を置くから、ワックスを塗るべきか。
それか細かいヤスリかけて、もっと重ね塗りしたら良いかもな。
柿渋石けんてそういえばあるね。
それ使って加齢臭が立ち上ってきたら、打ちひしがれるだろうなぁ。
何に良いのか分からんが飲んで良し、傷に塗って良しらしい。
殺菌か。加齢臭、菌か。
Posted by zack at 2011年04月04日 09:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/192454051
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
<< 2011年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30