2010年01月07日

練習後

唇が薄っすらと、何となーく血の味がした。
帰宅後鏡で見てみると唇の右内側が赤く、
何ヶ所も軽いスリ傷に。
しかも腫れのせいでクチビル全体がでかい。
ミック?
スティーブン?

昨日スタジオ前にだらだらとハープを吹いてたので、
まず間違いなくそのせいであろう。
そしてスタジオが終わってからやっと気付いたと。
金属アレルギーがたしなみ程度にあるので、
それもあるかも知れないけれど、
アタシどんだけ吹き方に問題があるのかしら。
ハープで血を流すなんて話は聞いた事がないわ。

しかしね、何が一番あれってですね、
ライブでやらないであろう曲を重点的にやっていたので、
負傷が非常にあほくそうございます。


それともう一つ信じられない事ですが、
録れたはずのCD-Rが真っ白でした。

posted by zack at 15:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | top

2010年01月06日

初スタジオ

今日は大人しく、
MDではなく、備え付けの機械で録音しよう。


フェリーの運航がちょっと前にアップされていた。
予定していた小樽−舞鶴間は、
ライブの5日前が出港?出航?日になっている。
ガチョーン
そんなたまにしか出ないとは知りませんでした。
いっそ青春18切符とやらで、
ひたすら地上の移動でもしようか?
行けるのか?
新潟までフェリー?
敦賀までフェリー?
でも【敦賀】ってなんて読むの?
そもそもどこなの?

と、この数日、
社会見学前の小学生のようになっている。

それほど飛行機がヤです。

posted by zack at 16:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | top

2010年01月04日

まあ

あっという間に4日よ。

実家に20年以上も置きっぱなしになっていたぬいぐるみを、
何となく連れて来た。
100104_1059~01.jpg
10年位前におかんプレゼントの中身がずしりと重いクマと、
35年(!)以上前に、友達の母親から略奪したパンダのミミちゃんだ。
ミミは、遊びに行く度におばさんにしつこくしつこく、
欲しい!チョーダイ!とせびった挙句に貰った物である。
そういえば、弟が一度ミミのハラに黒マジックで【バカ】と書き、
彼は血ヘドを吐くまで私に叩かれ罵られていたわ。
ふふ。


今年もよろしくお願いします。

posted by zack at 11:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | top

2009年12月30日

きみたちは

あれか。
ラーメンだのお蕎麦だのの麺をすすれるのかね。
私は出来ない。

説明しよう。
音は出せるが、麺が入ってこない。
空気だけが入ってくるのである。
すると息が大変苦しく、一口挑戦するだけで限界である。
が、しかし。
すすらなくて良いのなら麺は吸える。
だがこれは、無音なため不気味である。

普段はお箸で適度にまとめ、
残った部分は無音吸引で食べている。
しかしこれは美しくない。
お箸で食べる麺類は、すすってこそである。
しかも変にカッコつけてると思われて、
とてもカッコ悪いのである。
人間性までうたがわれる気がする。
なので、顔見知り程度の間柄の人等とは、
あまり麺類をご一緒したくない。

しかし、飲みで移動中などには、
『何か軽く食べたい』
『おそばが良いな』
『いいねー』
などというケースは多い。
ラーメンだのお蕎麦だの、彼らはキャッキャ言ってるが、
私は憂鬱である。

そして最初だけは人目を欺くためすすってみる。
音だけだが、それでも敵には気付かれない。
しかし苦しくなるので、
後はひっそりと気配を消しながら食べる。
が、隣に座った人などは間もなく気付き、
時には相手も無音食いになっていくのである。
これが一番痛ましいケースだ。


しかし、一応いまだって努力はしている。
家で麺類を食べる時、
2〜3食に一度はすすってみている。
たまには人からアドバイスも受けます。

昨日はチキンラーメンで挑戦した。
麺が軽いしクリクリ度が強いから、スッといけそうだ。
短いのをチョイスすれば成功するかもしれない。
そうして私はスッとやってみた。

半端に深い、イヤーな所に麺の欠片が入って、
私は小1時間むせ続けた。

麺は気管に入った分だけで、
別にすすれた訳ではなかった。
咳のせいで、ブルージーな声が丸一日手に入ったが。

もう無理な事が出来るトシではない。



posted by zack at 12:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | top

2009年12月28日

昨日は

今年最後のスタジオであった。
その後は、打ち上げに参加すべく友人に連絡したが、
返事がなかなか返ってこない。
しばし待った後に帰宅。

お昼前に、録音したMDをチェック。
素晴らしく割れている。
素晴らしい凡ミスだ。
聞けたもんじゃねえ。

そして先程、前述の友人からメールが来た。
完全につぶれたもようであった。
【具合わりい 頭いてえ】と、実況力ある文章だった。

posted by zack at 16:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | top

2009年12月26日

ここ何日か

えらく眠く。
お昼寝大嫌いな私なんですが、
ベッドにまで入ってしまう始末。
眠りはしないんですが。
ハープの練習による酸欠かしら。
ろくに出来てないから違うか。

『やめなよ!
 早くやめれぇ!
 そんな事やってたら死ぬで!
 やめてぇぇぇぇ!』
と言ってるように聞こえる悲痛な叫びと飛び付きに、
すんませんすんませんと言いながらハープをこそこそ吹く日々。
まぁ、
単発集中になってるような、なってないような。
明日は今年最後のバンド練習であるのに。
気を引き締めるために、
夜ご飯はチョコレートだけにしよう。

posted by zack at 11:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | top

2009年12月24日

父親から

電話が来た。
『あーのー 
 メェェル行ったべか』
『来てないよ』
『うーーんと
 ケー、ケーイーエスー 63 数字の63』
『それアドレス変更する前のやつだね』
『あーそうか。戻ってくるんだわ』
『今送るからもう一回登録してみて。
 で、なに』
『したらもう一回送ってみてくれ』

アドレスを送ってしばし、
メール受信。
【いつ帰って来るか決まったら連絡下さい】
電話した時に言いやー。

取り合えずそれに返信した直後、電話が鳴った。
『メェェル着いたか?』
『丁度電話鳴る前に出したところだよ』
『あーそうか。
 正月いつ帰ってくるのかと思ってあれしたんだけど』
『うん。30日に帰るけど、ゆかりも一緒に乗せ』
『そしたら、待ってれば返信来るな』

メェェルにこだわる父親である。

posted by zack at 15:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | top

2009年12月22日

雪がもー

一気にドサッと来ましたな。
わたくしが冬季トレーニングとして愛している雪かきが、
腰というかぎっくり股関節?のせいで今期は出来ない。
がっかりだ。
しかもホネを悪くする⇒筋肉が貧相⇒相乗効果で基礎代謝低下
⇒ぷとる(半濁音で可愛らしくアレンジ)
と、最低なトライアングルが出来る。
最近ちょっと痩せたのにまた戻ってしまった。
がっくりだ。
そんな昨夜、偶然知人に数ヶ月ぶりに会った時。
『Tさん(ぷっくり♂)に似てきた』と、
彼が呟いたのを私は聞き逃さなかった。
ん?と聞き返すと、
いや、ひとり言、とニヤニヤ。

あの男!!!
今後飲む酒が全部トウガラシ汁に変わる魔法をかけられろ!

そうそう。
昨日はムッシュかまやつを観に行って来たんである。
正確にはBlues the buther+ムッシュ。
招待券を家族が当てたのです。

会場に着いてみると、ステージをテーブルが囲むスタイルだった。
なので、見辛い席というのはあまりない感じだったが、
その中でも良さそうな所に空席を一つ発見したので猛進し、
席横の女性に空席を確認しかけると、至近距離で私を呼ぶ声が。
なんという偶然でしょうー。
その隣のテーブルに知人二人がいたのです。
で。
それはそれだけなんだが。
B.ブッチャーのgu/voは、T・ニュージェントに似ていた。
ムッシュは誰にも似ていなかった。
どっちにしても想像以上に格好良かった。

予定してたライブの1本はファンクラブ会員限定らしく、
もう1つも自分がスタジオあるしで断念したところであった。
すっきりしない年の暮れになりかかっていたが、
不意のムッシュで〆となりました。


ムッシュもムッシュだが、
若くしてこんな歌詞を書いた拓郎も拓郎
posted by zack at 13:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | top

2009年12月19日

Lamb bites

バンド名を、
PegからLamb bites(ラムバイツ)に改名しました。

結成当初のメンバーが変わって以来、
どうもしっくり来なかったバンド名なのですが、
これで心安らかに過ごせます。


という事であらためて。
ba.伊藤ひろし
gu.沼倉克人
vo.河口ゆきよ zack
そしてドラムかくちゃんを助っ人に、
来月のライブに向かってます。


posted by zack at 13:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | top

2009年12月18日

ソコナイ

北海道の地名にありそう。

昨日は思いあがる日だったのにすっかり忘れていた。
スタジオから出る間際で思い出したが、
頭が煮込まれかかっていて思い上がりそこなった。

ちなみに昨日は、
【お財布を家に忘れて外出】を生まれて初めて経験した。
メンバーからジュース代とスタジオ代を借りた。

そして、ハープは借りたくない物の一つなので、
これだけは忘れまいと誓いをあらたにしたのである。


posted by zack at 16:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | top
<< 2011年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

